1月26日(日)に県連歯科部主催で歯科衛生士交流集会を開催しました。
九沖内の事業所からの参加もあり、26名の歯科衛生士が参加しました。
今回は私たちの悩みである「人づくり」をテーマに開催し、講演では福井県さかい生協歯科診療所の櫻川祐子さんより「民医連歯科の歯科衛生士をつなぐ仲間たちへ~未来は今がきめる~」の演題でお話しをして頂きました。
講演では、綱領を実現するために職場力をつけ強固な集団をつくる、静ではなく動の歯科衛生士になっているか、経験を共有し発信すること、何よりも患者の近くにいること、一人の一歩は大事だけどみんなで一歩はもっと大事、人を責める側ではなく手を差し伸べる側でよかった、などの多くの言葉が心に響き、とても共感を覚えました。
参加者からも、外に出て自分をレベルアップしたい、動の歯科衛生士になりたい、職場力をつけたい、綱領を誇りに思う、綱領をあらためて学びたいなどの感想が出されました。
グループディスカッションでは、講演の感想と経験年数の違う歯科衛生士が人を育てる上での悩みを出し合い、同じ悩みに共感し解消することもできました。
各診療所の医療活動報告では、NST活動、SPT、ホワイトニング、予防教室など衛生士独自の取り組みなどが報告され、参考になるところは積極的に取り入れていきたいと思いました。
今回は10数年ぶりの交流集会でしたが、明日からの活力になる内容で、元気と光をいただいた有意義な一日となりました。今後も継続して交流を深めていきたいと思います。