福岡・佐賀民医連

見出し

HOME >>  福岡・佐賀民医連の紹介 >>  私たちのとりくみ

私たちのとりくみ

2017年4月3日月曜日

福岡・佐賀民医連へようこそ 県連統一オリエンテーション開く


福岡・佐賀民医連は4月3日、2017年度県連新入職員統一オリエンテ―ションを福岡国際会議場で開きました。参加者は入職3日目で緊張した面持ちでしたが、ジャンボリ―企画やグループでの昼食などで表情も徐々に和らぎ民医連の医療・介護についてしっかり学びました。

県連を代表して橋口俊則会長の歓迎挨拶に続いて、洗川和也事務局長が民医連綱領と福岡・佐賀民医連の活動を紹介しました。その後労働組合の紹介、写真撮影、青年ジャンボリー実行委員会によるレクリエーション企画と続く中で緊張も解かれ参加者の雰囲気も和みました。

 午後は千鳥橋病院の有馬泰治医師が「HPHとSDH」と題して講演、人の健康は生まれ育った「環境」に規定されやすいこと、経済格差が健康格差を産みだすと語り、健康増進の活動が急務だと語りました。また、教育インストラクターの中野由美さんから接遇マナーを実践的に学び、新入職員にとって緊張感のある一日となりました。
        2017年度、福岡・佐賀民医連は189人のフレッシュな新入職員を迎えました